算数海賊2年生

ゲームをしながら計算力をアップしよう!
海賊が計算をしながらバトル!

さきと(小2)


中を見る

どんな さくひんか

計算問題をといて、海賊をたおすゲームです。
旗をおしたあと、説明を読んでください。
そのあとスペースキーを押すとゲームがはじまります。

海賊が計算問題を出すので、下のバーに答えを入力してエンターを押してください。
答えは半角ではないとまちがえになります。

正解すると海賊に大砲をうって、体力をへらせます。
まちがえると大砲を打たれて、自分の体力がへります。

どちらかの体力が0になったらおわりです。

つくりかた

さいしょ頭でイメージして、そのあと紙にかいてから、プログラムをつくりました。

はじまりの画面と、せつめい画面と、ゲーム画面をつくりました。

スプライトは自分と海賊とたまの3つです。
キャラは自分でかんがえて作りました。

くふうしたところ

はじめてゲームする人がわかるように、せつめい画面をつくりました。
あとは大砲のうごきや体力ゲージをくふうしました。

てつだってもらった ところ

プログラムとキャラはぜんぶ自分で作りました。
説明ページの文字だけいっしょに考えてもらいました。