Aボタンを押しながら、マイクロビットを傾けると、車が自由自在に動く。
潜水艦を探し出し、攻撃をします。
日本の夏の風物詩。暑さを忘れて、線香花火を楽しもう。
1から5までの数字を当てるゲーム。ゲームの親 1人 と ゲームの子 2 ~ 5 人 で遊べます。 このプログラムでは、複数の micro:bit からデータを収集するヒントがある。例えば、「雨が降ってきたよ!」に応用すると アメダス のような仕組みができるよ。
クイズを出して、答えが わかったら 振って 回答の権利をゲットだ!回答者は、2 ~ 5人。足首に付けて、足を振っても面白いよ。 このプログラムは、すべての micro:bit が一斉にデータを送信して、それをj受信するよ。でも、すべてのデータを一度に受けることは、できないので、どうやって、すべてのデーターを受けるのか工夫が必要だよ。どんな、工夫がされているか分かるかな?
雨が降ってきたら、雨マークと音で知らせます。雨を感知する構造と感知する数字とか工夫してみてね。
太古の昔にインベーダーが地球を侵略しに、やってきた。君は、タイムトリップして太古の昔へ行き地球を救うことができるか! ゲームを作りたい友達は、このコードを色々変更して、ゲームを楽しむと良いよ。
ついに、乗り物を獲得した。どこ行く? 2つの Micro:bit を使う。1つは、モーターの制御用に使う、もう一つは、コントローラーに使う。ラジコンのように操作できるよ。(Feetech FS90R マイクロサーボ を2個利用) <動画付き>
チヤダンス やろっさ。動画を見てね!<動画付き>
2輪モービル と同じ機体を使います。プログラムのみを変更して、前後左右のコントロールを無段階にしました。細かなコントロールができます。
マイクロビットとウェブブラウザをBluetooth(ブルートゥース)でつなぎます。
Aボタンをおしてみて。 マイクロビットをかたむけると、クビをふるよ!
Aボタン、Bボタンで方向を変えて、A+Bボタンでボールを打って、9つのボールをすべて消そう
LINEのようにスタンプを送りあおう。自分の作ったスタンプを送ることができるよ。
A+Bボタンを押すと少しだけモグラが顔を出すよ A、Bボタンで位置を合わせて、A+Bボタンでモグラをたたこう
ゴム鉄砲で、的を撃ちぬこう!的は、2つのタイプ、左の的は、的に当たり、的を押し、離れている アルミホイールが触れると点数が入る。右の的は、的に当たり、的が飛んで、触れていたアルミホイールが離れると点数が入る。
Micro:biit を振って カエルの歌を うまく演奏しよう! まるで、指揮者気分!
材料:サーボモーター1こ、バインダークリップ5こ 操作:Aボタン…ゆるく前進、左右に傾ける…なんとなく曲がる、Bボタン…気をつけ
キーパーがゴールを守っています。 Aボタン、Bボタンで左右に動かし、ABでゴールを狙ってください。 かんたん? そんなときは、マイクロビットを振ってみて。
くらいところでは、LEDが消えます。 あかるくなるとLEDがついて、音がなります。 箱の中にいれておくと、箱をあけると音がなる、電子オルゴールになります。
これがあれば、きみも 探偵になれるかも。
手にもって、りょう手でアルミホイルをタッチすると音がなります。 かたむけると、音の高さが かわります。
ころがすと、1~6の かずを だします。サイコロです。