海外で流行っているBuckshot rouletteを対戦式にしました。
各都道府県を巡り、各地の名産物を集めていくゲームです。都道府県名と名産物が楽しく覚えられるように作りました。
忍者が付いている金属の輪を、針金に当てないようにゴールの金具に当てるとクリアです。
猫の頭をなでると、しっぽを振ります。話しかけるとニャーオと鳴きます。
マイクロビットのリズムに合わせて弾くだけで、曲を弾く手を止めずに楽譜をめくることができます。
ベルインペットは、ベルマークと、インクカートリッジと、ペットボトルキャップを食べてあつめるかわいい鳥です。
この作品はバットでホームランやヒットを打つゲームです スペースキーバットを振れます バットがボールに当たったらヒットかホームランです
ティラノサウルス・ティラくんのお寿司屋さんです。おうちにいながら回転寿司屋さんに行った気分を味わえます。
ファイルのサイズが非常に大きいので、ご検討の上自己責任でダウンロードお願いします。 ギガファイル便 使用 有効期限100日に設定し、更新していく形でやっていきたいと思います。
python(trinket)でアナログの時計を作成しました。 短針・長針とも、時刻の色に合わせて変化します。
キーボードでカメラとボールの移動ができます。
このサイトに記載されているデモ https://docs.panda3d.org/1.10/python/introduction/tutorial/using-intervals-to-move-the-panda#the-program
サーボモーター1つでよちよち歩くペンギンを作ってみました
キャッチゲーム りんごを改良して、3D化しました。
このくじはAボタンを押すと、  大アタリ、アタリ、ハズレ、のいずれかが出ます☆*: .。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あたまをなでると、しっぽをふるロボットです
ペットロボットの頭の部分のアルミテープを触ったり、10円玉をアルミテープの上に乗せると、顔が動きます。  ペットボトルをさかさまにすると「歓喜の歌」のメロディーが流れます。ペットボトルを揺さぶると、LEDが点滅します。
全てのボールを受け止めてやる! Aボタン:セット Bボタン:リセット
4足で歩行するロボットです。
オイラーの公式の左辺と右辺を計算して、描画してみた。
グラフィック(図形)を描こう! 三角形、六角形、二重丸に挑戦してみよう。 最後には、虹を描いてみよう。虹の色は、インターネットを検索して調べてみてね。
Yahoo ニュース からニュースの一覧を取得して表示します。
洞窟を探検するゲーム。宝をゲットしよう!!
1から100までの間の任意の数を当てるゲーム
同じアルファベットを探す神経衰弱ゲーム
yolov8を使った物体検知の簡単なプログラムです
緑の旗を押すとゲームが始まります。 左右からアイテムが3つ流れてくるのでアイテムの名前を英語で入力してください。 アイテムが端に着く前に入力してください。 1つ1つ入力することもできますが、「fish cat dog」のようにまとめて入力することもできます。 変数「レーン1」、「レーン2」、「レーン3」で入力する英語が表示されますが、英語を覚えたい人は非表示にしてチャレンジしください。 変数「難易度」でゲームの難易度を調整できます。「難易度」を6にすると6文字未満の単語しか表示されません。
DeepFaceを利用して、アップロードした写真に写っている顔から、年齢、性別、感情などを判定します。顔が写っている写真をPCに用意して実行しましょう。
都道府県名と県庁所在地の神経衰弱です 緑の旗を押してゲームをスタートしてください
緑の旗を押すと英語、日本語が表示されるので、英語と日本語を線で結んできださい はじめに英語側のボタンを押して、次に日本語側のボタンを押すと線が引かれます 取り消す時は、日本語または英語側のボタンを押すと線が消えます 5つ結んだら「チェック」ボタンを押して答え合わせをします 正解すると次の問題が出力されます 英語を押すと英語を読み上げます
分数のドリルです。 「緑の旗」を押すと問題が出題されます。 「分母」、「分子」のボタンを押して、数字キーで数字を入力します。間違った時は、もう一度ボタンを押すとクリアされます。 答えが決まったら「=」ボタンを押してください。 答えが、2や3のように分数でなくなったら、分母には1を入力してください。 問題が難しすぎたら、「スペース」キーで次の問題に進ことができます。
四字熟語のクイズです 緑の旗を押すとゲームがスタートします 36マスの中から四字熟語を見つけてクリックしてください 4文字選んだら「けってい」をクリックします 正解すると文字が消えていきます 全部消せたら「次へ」をクリックして、次のステージへ進みます 漢字は正しい順番に選んでください 選択した文字を再度クリックすると選択をやり直すことができます また、「クリア」を押すと選択をやり直すことができます
旗を押すとランダムにboll2が現れる。総数回繰り返し、黄色いボールに触れた回数と試した回数から円周率の近似値を計算する。 円周率=ボールに触れた回数 / 試した回数 ✕ 4
四字熟語のクイズです 緑の旗を押すとゲームがスタートします 36マスの中から四字熟語を見つけてクリックしてください 4文字選んだら「けってい」をクリックします 正解すると文字が消えていきます 全部消せたら「次へ」をクリックして、次のステージへ進みます 漢字は正しい順番に選んでください 選択した文字を再度クリックすると選択をやり直すことができます また、「クリア」を押すと選択をやり直すことができます
緑の旗を押して、スペースを押すと黄色のネコが上の句を読みます。 あか、あお、みどりのネコが下の句を読むので、正解を詠んだネコをクリックしてください
ユーザーはマウスでラケットを動かしてボールを打ち返します。 zキー、cキーでラケットの向きを変えることができます。xキーで真っ直ぐに戻ります。 緑の旗を押して、スペースキーを押すとボールが中央から右または左に発射されます。 相手のコートの端にボールがつくと勝ち、自分のコートの端についてしまうと負け。先に5点とった方が勝ちです。 Computerはボールを打ち返した時のPlayerの位置とボールの向きから打ち返す場所を決めています。Playerが、うまく打ち返すことができなかった方向を選んで打ち返します。
AI(畳み込みネットワーク)を使って、画面に書かれた数字を判別します プログラムはstrech3で動作させてください 緑の旗を押して、「手書きデータ」か「テストデータ」を選択します □手書きデータ 「スペース」…ペンの上げ下ろしができます  グリットの中にマウスを動かして0〜9までの数字を書いてください 「g」…手書き文字の認識を行います 「c」…画面をクリアします □テストデータ 0〜99までのテストデータを読み込んで認識を行います
パドルの位置と角度を調整して星の裏に隠れているロケットを撃ち落とそう。 パドルに当たった光線は、「光の反射の法則」に従い反射するよ。 パドルの場所と角度を決めたら「緑の旗」を押してね
雨が降っている時、歩いた方が濡れないのか、走った方が濡れないのかを検証するプログラムです ネコのスピードをスライダーで調整して緑の旗を押します。 雨に濡れた数がカウントされます。
こちらはダウンロード版です。ダウンロードは自己責任でお願いします。
これは先生から教わったMicrobit Moreの機能でオート三輪を作りました。またScratchの画面も連動して動きます。
AI(ニューラルネットワーク)を使って、画面に書かれた数字を判別します 緑の旗を押して、「手書きデータ」か「テストデータ」を選択します □手書きデータ 「スペース」…ペンの上げ下ろしができます。グリットの中にマウスを動かして0〜9までの数字を書いてください 「g」…手書き文字の認識を行います 「c」…画面をクリアします □テストデータ 1〜100までのテストデータを読み込んで認識を行います
カップの中に玉を入れるゲーム。入ると3カウントで音楽やマークが出る。
目玉のキャラクターを矢印キーで動かしてゴールまで行き、タイムをどんどん縮めていくゲームで、全部で27ステージあります。
スペースを押すと回転している数字が止まります 止まった数字を掛け算して答えを入力しましょう
AI(強化学習)を体験するためのゲームです ボールを蹴ってたくさんクリスタルをゲットしてください
マイクロビットを使ってLEDで光る風車を作りました。
正しい文字をみつけてタッチするだけのゲームです。 でも、ステージが進むとだんだん頭がパニックに!
操作しないでください
ビルが来たらジャンプか、しゃがむ
虫とコウモリに当たらないように、ゴールへ行く
スクラッチキャットをかべにふれずにゴールまでいくめいろ
たねをまいておせわをして、お花をさかせるゲームです。
ラデツキー行進曲を聞きながら手拍子を入れることができます。
これは風車で発電するゲームです。 右左交互にボタンを押すと風車が回転します。 100ちょうどになるまで発電したら女の子のおうちの電気が光ります。
十字キーで猫さんを動かしましょう
ボタンを押したら口が動いて同時に曲が流れます。歌っているように見えるロボットです。
オルゴールです。明るくなると音がなります。
この箱に鳥の卵を入れておくと、ヒナがフ化します。
iPhoneのアプリで天気予報APIから天気予報データを取ってきて、micro:bitへbluetoothでデータを送信し、micro:bitを使って天気、最低気温、最高気温を表示するプログラムを作りました。
ワープホールに触れて次のステージに進むゲームです。 マグマに触れるとゲームオーバーです。
いどうして爆弾をよけるゲームです。
これは、迷路です。2Dの迷路だと上から見る視点になりますが、今回作った迷路は3Dの迷路なので、横から見る視点になります。
プラットフォーマーを作りました。このプラットフォーマーの最大の特徴は3Dで壁の裏に行けることです矢印キーとスペースキーで操作で、上下キーで前後移動、左右キーで左右に移動できます。スペースキーでジャンプです
音声認識で、くまさんが「お手」、「お座り」、「おかわり」します
「こんにちは」「何時」「踊」を含む場合、それぞれの動作、それ以外は、「かわらない」と表示。
speech2scratch(スピーチ2スクラッチ)を使った音声認識
ボールが当たるとブロックの色が変わる!消える!
VPythonでランタンをつくりました
あまりの暑さに、涼む鑑賞用のPGを作成しました
ふーせんを移動させて、右下の箱にしまってね。なんこ、しまえるかな。 岩にぶつかるとふーせんは、割れるよ。3つ割ったらおしまいだよ。 リミックスして、次の機能を拡張してみましょう。 ・ 30秒の時間制限 を設ける ・ 20% の確率で、黄色の風船を出現させ、3点入る
7/10 スクラッチ初級のプログラムです
時間が設定できるカウントダウンタイマーを作りました。今どれくらいの時間が残っているか一目で分かるようにサーボモーターを使って表示をするようにしました。
イカが卵からかえって、食べ物を食べて大きくなり、卵を産んで次の世代に命を繋ぐゲームです。 イカの夫婦が一生懸命卵を産んでいるテレビを見て、感動したことから、イカの一生をゲームにしてみたくなったので、作りました。
虹のステージで、ドラゴンを倒すゲームです。
レーンをマウスでクリックすると、玉がでて鍵盤にあたって音楽がなるよ
プログラミング教育研究所で教えてくれたことに大幅にアレンジしました。
簡単なプラットフォーマーです。少しバグはありますが頑張って作りました。ブロック定義と変数(xとy)を多く使いました。
ロケット発射のカウントダウンをします。
落ちるクッキーをキャッチするゲームです。
猪突猛進!! 進んだら後ろには戻れません!! 赤い部分に当たると、数秒止まってしまうので気を付けて! がんばってね
僕は、去年中級のロボットアームを作ったので次は、上級のプログラムで動くロボットカーに挑戦しました。
クラシック曲のクイズです。曲名や作曲者をマイクロビットのAボタンとBボタンで答えてください。スクラッチにmicro:bit機能を入れて作りました。
ぜんいつのロボットでうでがうごきます。
はたをおすたびに、ボールのいちがかわって、もようがかわります。
HTMLとJavaScriptで音楽をつくろう
見て、気分をリラックスできるプログラムを作りました
宇宙飛行士でたくさん星を集めてスコアにするゲームです。 スマホ、ipadでもできます。
お弁当を忘れたお父さんにお母さんが虫や鳥のフンを避けて お弁当を届けるゲームです。
ゴミをひろうゲームです 沢山ゴミを捨てる人がいるから作りました。
人が集まると密になるから密にならないようにするゲームです!
ピコがボールを投げてお化けに当てるシューティングゲームです。
クラシック曲のクイズです。曲名や作曲者をパソコンのキーボードのAキーとBキーで答えてください。マイクロビットをもっていない人のために作りました
画数をスライドバーで設定して、スプライト(ネコ)を押すと、その画数の正多角形を描きます。
スクラッチで作るのに少し複雑なジャンプコマンドを学べます
マイクロビットとお菓子の箱を使った、パイの実カーです。
車です。 ボールを取る車です。 ボールを取って帰る車です。
旗マークを押すとすべての動きが始まります。そして終えるときは赤い停止マークを押すとすべての動きが止まります。
野球ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1分間で+-×÷の問題を何問とけるか挑戦します。
数字キーかテンキー(半角)で答えを入力してEnterキーで確定します。1分間で何問答えられるかな?
蓋を開けると明るさを検知して、LED、♡マークが点滅し、音楽も鳴るオルゴールです
Scratchからmicrobitを使うためのプログラムです。 microbitにダンロードして使います。
クマノミをハリセンボンまでゆびでいどうするゲーム
うさぎとてんとう虫がおっかけっこします。うさぎさんは、ときどき、ひるね(ひとやすみ)をします。
うた「うみ」がながれます。
大砲の発射速度と角度を決め、船を沈めます。球の軌道は、地球を模擬して計算します。 単位は、メートルと秒です。放物線をお楽しみください。
3つ積み上げてある 石を すべて 右端に移動します。台をクリックすると石が選択されます。 ・上から順番に石を移動できます。 ・小さな石の上に大きな石は、置けません。
きょうりゅうが言っている ことばをキーボードで打ち込め!
タイピングゲーム。 アルファベットの 1文字が大きくなってきます。キーボードから同じ文字を撃ちましょう!
三角測量を行い、犬までの距離を測定します。 精度の問題で、誤差が発生することを知ることができます。 犬を好きな位置に置く。旗を押す。Aキーを押す。Bキーを押す。
スロットマシンの作り方がわかります。 A ボタン、S ボタン、D ボタン で停止します。
コンピュータは、計算機とのことで、計算させてみた。 ベルとボールを任意の場所に、置いて、旗をクリック。ベルとボールの間の距離と角度を計算。計算結果に従ってボールが、ベルに向けて動いていきます。 底辺と高さから角度と斜辺を計算 https://keisan.casio.jp/exec/system/1161228774
6年生の漢字の読みをランダムで表示します。 漢字勉強に使ってください。
短いコードで もぐらたたき ゲーム を作りました。 光った場所の横方向の場所を制限時間内に指定します。 一番左が Aボタン、一番右が Bボタン、その間は、 端子。端子は、感度が悪いので、触っても反応しない場合があります。 Aボタン P0 + GND P1 + GND P2 + GND Bボタン
タイマーです。JavaScriptとHTMLで作りました。
スコアが10点になるまでお魚やふぐをつかまえてみてね。わるいキャラのサメをうまくさけてね
おんがくを聞きながらカエルをシューティングするゲームです。 得点が入ります
黒い線に沿ってマウスが進みます。機械制御の考え方と難しさが学べます。 線の太さ、カーブの度合い、センサーの大きさ、進む速さ、回転の角度など、様々な要素が複雑に関連しています。必ずしも、成功するとは、限りません。成功するために試行錯誤をする必要があり、試行錯誤の練習になります。
マイクロビットにハート、にこにこ、雨のマークがでます 同じマークのところをたたきます。 回数は8回です
にんぎょはカニとタコに当たらないようににげます。時間は30びょうです。 20回いじょうあたると、にんぎょの負けです。20回よりすくないときはにんぎょのかちです。
ザリガニを飼育したり遊んだりして、仲良くなろう!!
マイクロビットを搭載した車をスマホで操作できるようにしました。 また、車のLEDに表示させる文字をスマホで入力できるようにしました。
クリスマスの日。プレゼントが欲しいロドルフが綺麗なせっけんをもらって喜んでいる姿です。
まじょとにんぎょのおなはし★いくらがだいすきなはなし★
アイワナというゲームで針やりんご、トラップを切り抜けてクリアするゲームとなっています。
ネコを動かしてウイルスを消毒するゲームです
助手は博士の残した「人類蘇生法」を頼りにドライブで旅にでて…。
起きてすぐに時計を止められるかな?
温度が一定の温度を超えたら音を鳴らします。 冷蔵庫の中の温度管理、部屋の室内の温度管理、暑い中での熱中症対策などいろいろ使えるかな?
モールス信号を英文に変換したり、英文をモールス信号に変換したりします。
アルミのところを両手で押すと、体の中を電気が流れて音が出ます。
STG×Typingゲーです。 緑のハタを押した後、キーボードから「play」とタイプすると始められます。 2回目以降は「continue」とタイプしてください
ボールを避け続けるゲームです! サムネとなる画像の貼り方を忘れてしまったため、見た目が味気ないものとなってしまっております(´・ω・`)ショボーン
ボールを時間内までよけ続けるゲームです。こちらの方が若干難易度高めです。
対戦型ピンポンゲームです。
←と→のキーをつかってボールをキャッチします。 まうえからうけたものはとくてんになりません。 うけるさらのかどでうけるととくてんになります。
マイクロビットを使って、ぼくの街にある 信号機と踏切と走る車を作りました。 信号機と踏切は信号の色で連動します。車はリモコンで動くように工夫をしました。
プログラミングでいろいろな動きをします。 3種類の動きを合体しました。
音声合成とペンを使って、ものがたりを作りました。
まほうつかいできょうりゅうをたおそう! きょうりゅうのはく火の玉にあたらないように‼
ドキドキ貯金箱!!!! おもりが無いから不安定で貯金できないかも? ドキドキ!!!
まじょとにんぎょのおなはし★いくらがだいすきなはなし★
シューティングゲームです。スペースキーで球発射、矢印キーで移動、隠しコマンド有り。
キーボードにそれぞれ対応したキーをたたくと音が出るよ。 ほかにもドラムの音や楽器を変えたりできるよ。詳しくは長い説明を読んでね。(^~^)/
ネコのお世話ができます。ネコに名前もつけることができます。
I wanna be the guyの派生ゲームです。このシリーズの作品をある程度やってある人にはあまり難しくないと思いますが初心者向けではありません。
ボールを時間内までよけ続けるゲームです。【極ムズ】という難易度の ゲームもあり、そちらの方が難易度は若干高いです。
サイコロの電子版です。
????????   (※音量注意)
かにと「だるまさんがころんだ」で遊ぼう!
お金をおくとじどうでお金をいれてくれるちょきんばこです。
zキーを押すとピッチャーが球を投げます。 バッターはスペースキーでバットを振ります。 ピッチャーは、ストレート、カーブ、ホークボールをなげてきます。 上下キーでバッターの位置をうまく調整してください。 タイミングがあえば、ホームランが出るかも。
わんこのところに爆弾が来たら、やじるしの左をおすと、爆弾が、動きます。時間が来たら爆弾が爆発するので、爆発を受けずに生き残りましょう!
ビデオモーションで透明度をコントロールします。
スマホ対応です。 まず、スタートボタンを押してください。 次にボールが説明をしてくれます。 レベル1,2,3まであります!
上キーでジャンプします。ユニコーンが嫌いな バスケットボールに当たるとスコアが1減ります。 バスケットボールを超えることができると1点 スコアが増えます!
黒い矢印を押すと、球が出ます。球が風船に当たると、風船の色が変わります。 タイマーが0になると負けです.とくてんが20になると、かちます。
カメラを使います。 スタートを押してあばれてください! たくさん暴れれば暴れるほどあーばれメーターが たまります(1たまるごとにキランと効果音が鳴ります)。 目標は20です((´∀`*))
おもちゃのギターをほんとうに音がなるようにできた
モーションセンサーに反応するとバスケットボールが跳ねます。
ボタンを押すとメロデイが流れたり、ライトが光ります。
食べ物をいっぱいとる。
ゴーストがたくさん攻めてきた。 ねこはゴーストに勝てるか? 左右の矢印キーでねこを動かして、スペースキーでビームを発射。 ゴーストがねこのところに来る前に全部やっつけたら勝ち!
マウスでパドルを動かし、ボールを跳ね返してください‼ボールが下につくとゲームオーバーです。 世界最高記録を更新できるよう頑張ってください‼ ※パドルに赤い?がついたときにスペースキーを押すと弾が発射され、ボールに当たるとポイントが1ふえます!
スクラッチのチュートリアルを使って 自分で改造したものです。
てんとう虫をクリックすると動き方が変わります。
バナナをクリックするとバナナが増えます。
緑の旗を押して、場所、月、時刻を入れると、天の赤道、地平線、星を描きます。 赤い星は見た目1等星の明るい星です。 mを押すと、月と時刻を再入力できます。 tを押すと、時刻を再入力できます。 月や時刻を変えていけば、星の動きを確認できます。
クイズです。1〜3で答えてくださいね。
旗を押すと太陽の位置に応じて月が満ち欠けしていくのがわかります。 そのときの月の名前もわかります。
ネコがいろんなものをよけて進む横スクロールゲームです。
マウスで「ぼく」を動かして、飛んでくるラグビーボールを下に落とさないようにはねかえそう!
なかよしではなかった三人が協力をして悪を倒し、仲良くなったというおはなしです。
ゴーストの動きが複雑になった。 ねこはゴーストに勝てるか? 左右の矢印キーでねこを動かして、スペースキーでビームを発射。 ゴーストの攻撃を耐えきれば、ねこの勝ち!
ネコがドラゴンをやっつけるゲームです。 はたを押すとゲームがスタートします。 ネコはマウスで動かします。 スペースを押すと、光線が出てドラゴンを攻撃できます。 ドラゴンは、炎で攻撃してきます。 ドラゴンや炎に当たらないようにして、ドラゴンをやっつけてください。
黄色いボールを押すと再背面へ、青いボールを押すと最前面へネコが動きます。矢印でネコが動きます。
1:ベルを押します。 2:枠の中からすきなものを選びます 3:マウスを動かしながら同じものをとっていきます 4:てんすうが高いほうがいいです
[実行]を押すと、猫が放物線を描いて跳ねます!ずっと!
実行を押すと猫が夜景を背景に飛びます。
実行(はた)を押すと3匹が漫才を始めます。
ハートで点数が上がって爆弾に当たるとライフが減ります。 ライフが0になるとゲームオーバーです。みんな見てね!( ´∀` )
改良中です。ペットのおせわをしてみましょう。 リンゴやお水、氷の結晶をクリックしてみてください。
下に出てくるボタンでにしんすうを入力して決定!を押して敵を倒してね!一人倒すと1点追加されるよ。高得点を目指してね。
ゴーストに触れないように、マウスでネコを動かしてください。 スペースキーを押すと爆弾を置くことができます。 爆弾でゴーストをやっつけることができます。 倒したゴーストの数が、得点になります。 爆弾にあたるとネコのライフが減るの気をつけてね。
変数のプログラムで、得点が5以上になるとネコがライオンに変身する
MakeCode の代わりに Visual Studio を使い C#でプログラミングにトライ!!本格的なプログラミングが出来るのか?
古き良きブロック崩しを作りました。理解しやすいよう少ないスクリプトで構成されています。
これは、落ちてくるリンゴをお皿で拾うゲームです。顔がついているどくリンゴを拾ってしまうと、スコアが下がります。30スコアになると、ゲームクリアです。
スクラッチ3.0でじゃんけんゲームを作りました。ほとんど勝てるように自分の手をリストに記憶してほとんど勝てるようにしました。
ねこがくるくるまわります
かけ算に正解すると「せいかい」という。次のステージにいく。 ただし、正解しないと「はずれ」という。最初のステージ戻る。 問題は毎回変わる。 数字押して答えだす。
マイクロビット2個と、3個のサーボモーター、あとは家にある材料を使い、コントローラーで操作し迷路を傾かせて、ビー玉を転がしながらゴールを目指す立体迷路を作りました。
マイクロビットの無線でじゃんけんをします。 グー・チョキ・パーを決めると、相手の出した手を調べてかち・まけ・あいこが決まります。
scratchキャラを使い、二人で戦うゲームです。
転がすと1から6までの数字がランダムに出てくる電子サイコロです。
頭をくるくる回し手を振ってあいさつしてくれるロボットです。マイクロビットのLEDでも遊べます。
小さなロボットOzbotが、ぼくのすんでいるまちのちずのうえを、めいれいどおりにはしります。
SCRATCHアイデアのピンポンゲームを改良しました。 ボールは壁とバーに反射して動きます。 スコアが50になるとクリアです。
マウスで、さかなを追いかけます。魚とボールが重なったときに左クリックでゲットできます。クリック中は、ライフが減っていき ゼロになったら、おしまい。
怪盗にゃんこが主人公のゲーム。 ネコをそうさして、赤外線センサーをうまくよけ、ダイヤを盗むゲームです。
チッチが、がんばってうたをうたうはなしです。
おへやのドアをあけっぱなしにしたら、おとがなる
ゲームがおわらないと、めざましの音がとまらないめざまし時計です。
猫の質問に答えて、お話をしよう!! キーボードで入力した文字を、猫が喋ります。
バースデーカードに「鳩」と「ハート」と「メッセージ」を追加しました
これはみさいるで、えいりあんをたおすゲームです。
ジャイアンのうたうおんがく♪がきこえます。 リサイタルができます。ぼえぼえ…
猫を動かしてリンゴをキャッチしてください。 たまに黄色いリンゴが2倍のスピードで落ちてきます。 リンゴを100個キャッチすればクリアです。
日本語をいろいろな言語に翻訳してくれます。
マウスを動かすと、金魚がついてくるので、マウスを家のマークのところまで動かします。
東西南北で違うメロディと光がながれます。
子犬のチャロが友達のサラとおさんぽの約束。 でもサラが見つかりません。 チャロは無事にサラに会えるでしょうか。
魔女が旅をしながら、いろいろな所で青い火の玉で敵をたおしていくゲームです。
ネコ、イヌ、ネズミが走り回ります。 クリックすれば点数が入ります。
電子サイコロ。ころがすと、1~6の かずを だします。
A+Bでスイッチオン 黄色い線をアルミ箔に押し付けるとドから1オクターブ上のレまで音が出ます Aボタンを押すと半音上がります
 Aボタンを押すと、アイコンを表示し、尺取り虫が1回動作します。Bボタンを押すと、別のアイコンを表示し、4回動作します。 また、光を当てると1回動作します。
くらくすると、音がなります。 箱の中にいれておくと、箱をしめると音がなる(ふつうとは逆です)、電子オルゴールになります。
LEDちかちかで、外部端子の使い方を学ぶ
マイクラで家を建てる。あらかじめ、エージェントにドアを持たせておく必要があります。
ロボットカーと同じ「無線のグループ」ばんごう にしてから、プログラムをダウンロードします。(ちがう番号だと動かないよ) Aボタンで左かいてん。Bボタンで右かいてん。 A+Bボタンを両方押しながら、マイクロビットを前後、左右にかたむけると、車が自由自在に動きます。 ボタンから手をはなすと、止まります。
ゾンビのじんちに入ったから、おばけがゾンビにおいかけられています。
予測不可能なピンボールゲームです。貴方はどれだけ跳ね返せるか?
棒を使ってボールを動かし、ブロックを壊すゲームです。
電波の強度を利用して、宝を探します。
マウスかタッチパットで緑の棒を動かしてスコアがどこまで行くか数えてみてください。 赤にボールが触れるとスコアが何点かへります。 赤丸でとまります。
流れぼしのかずをあてるゲームです。 頑張って流れぼしのかずをあててください。
地球のいぬとねこが、宇宙人と一緒にあそぶおはなしです。
Aボタンを押すと音楽が鳴ります。ミュージックボックスを傾けた角度によって、3曲の音楽が流れます。(角度がLEDに表示されます) Bボタンを押すと音楽が止まります。
前にモップを付けたロボットカーです。
リモコンと車の2つのマイクロビットを使って、リモコンをかたむけると曲がる車を作りました。
ねことお姫様がいっしょにかくれんぼをして遊びます。
Aボタンを押すとメロディーが流れます。
ハタをクリックするとネコがきれいなもようを描いてくれます。
ガンタロウが買い物に行き寄り道をしてしまいます・・ガンタロウどうなる!?
ゆうしゃがかいぶつをたおすお話です。
ロボットが魔女に触るとゲームオーバになる                 
サッカー少年とサッカー少女のドリブルのたたかいのお話です。
はかせが兵器ロボット作りに失敗、ロボットがばくはつする
振ると人が、右にかたむけると鬼が、左にかたむけると大豆が出ます。 人は大豆に勝って、大豆は鬼に勝って、鬼は人に勝つじゃんけんです。
消える忍者との鬼ごっこ 果たしてタッチできるか
勇者と恐竜が砂漠で戦います。勇者は星で、恐竜は火の玉で、戦います。
40しゅるいくらい光って、おそく走るよ。
はじめての作品です。Aボタンを押すと復活します。
おにごっこをしているようにみえるように、キャラクターを少しずつ動かしました。
犬さんとロボさんがあそぶやくそくをしているところ
Aの、ボタンを押すと曲が流れます。 なんの曲か当てられるかな?
救急車の音が鳴るように作りました。
はじめてのさくひん Aをおすとおとがなります
すばやい忍者にねこが驚くお話です。
普通のテトリスのブロックにさまざまな効果をつけて ブロックが消されたときにその効果が発動するようにしました。
上から降ってくる球をキャッチしましょう!
イヌとネコをうごかしながら、イベントと くりかえし をまなびます
にんじゃでおばけをたおそう! おばけのなげるかぼちゃにあたるとゲームオーバー!気をつけて‼
みんなが知っているあの昔話をアレンジしてみました。 作品のさんこうにしてください。
魔女が敵を火の玉で倒すゲームです
Aボタン、Bボタンで方向を変えて、A+Bボタンでボールを打って、9つのボールをすべて消そう
キーパーがゴールを守っています。 Aボタン、Bボタンで左右に動かし、ABでゴールを狙ってください。 かんたん? そんなときは、マイクロビットを振ってみて。
Bluetoothで動くロボットカーです 携帯電話やタブレットから操作できます
サッカーするロボットカーです もう一つのmicrobitでロボットカーを操作します。
ボタンを押したりリモコンで操作しなくても、マイクロビットの前にこぶしをかざせば犬のように追いかけてきます。
とつぜんへんなイヌがしゃべるはなし
タコとまじょが、ドッチボールをするおはなしです。
??????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????
潜水艦を探し出し、攻撃をします。
日本の夏の風物詩。暑さを忘れて、線香花火を楽しもう。
1から5までの数字を当てるゲーム。ゲームの親 1人 と ゲームの子 2 ~ 5 人 で遊べます。 このプログラムでは、複数の micro:bit からデータを収集するヒントがある。例えば、「雨が降ってきたよ!」に応用すると アメダス のような仕組みができるよ。
クイズを出して、答えが わかったら 振って 回答の権利をゲットだ!回答者は、2 ~ 5人。足首に付けて、足を振っても面白いよ。 このプログラムは、すべての micro:bit が一斉にデータを送信して、それをj受信するよ。でも、すべてのデータを一度に受けることは、できないので、どうやって、すべてのデーターを受けるのか工夫が必要だよ。どんな、工夫がされているか分かるかな?
雨が降ってきたら、雨マークと音で知らせます。雨を感知する構造と感知する数字とか工夫してみてね。
太古の昔にインベーダーが地球を侵略しに、やってきた。君は、タイムトリップして太古の昔へ行き地球を救うことができるか! ゲームを作りたい友達は、このコードを色々変更して、ゲームを楽しむと良いよ。
ついに、乗り物を獲得した。どこ行く? 2つの Micro:bit を使う。1つは、モーターの制御用に使う、もう一つは、コントローラーに使う。ラジコンのように操作できるよ。(Feetech FS90R マイクロサーボ を2個利用) <動画付き>
チヤダンス やろっさ。動画を見てね!<動画付き>
2輪モービル と同じ機体を使います。プログラムのみを変更して、前後左右のコントロールを無段階にしました。細かなコントロールができます。
LINEのようにスタンプを送りあおう。自分の作ったスタンプを送ることができるよ。
A+Bボタンを押すと少しだけモグラが顔を出すよ A、Bボタンで位置を合わせて、A+Bボタンでモグラをたたこう
ゴム鉄砲で、的を撃ちぬこう!的は、2つのタイプ、左の的は、的に当たり、的を押し、離れている アルミホイールが触れると点数が入る。右の的は、的に当たり、的が飛んで、触れていたアルミホイールが離れると点数が入る。
Micro:biit を振って カエルの歌を うまく演奏しよう! まるで、指揮者気分!
これがあれば、きみも 探偵になれるかも。
手にもって、りょう手でアルミホイルをタッチすると音がなります。 かたむけると、音の高さが かわります。