サブマリン ゲーム
潜水艦を探し出し、攻撃をします。
トム( )
プログラムをひらく
どんな さくひんか
ゲームが始ますと、ソナーによる潜水艦のサーチが開始します。潜水艦のいる場所が明るく光るので、覚えておきます。
左上のLEDが点灯します。
Aボタンで、横に移動し、Bボタンで、縦に移動させて、潜水艦のいる場所まで、移動させます。A+Bボタンで攻撃です。
移動は、戻ることが出来ないので、行きすぎないように注意が必要です。
つくりかた
micro:bit 1つで遊べます。
くふうしたところ
ソナーのスキャンするスピードと光る強さが、ゲームの難しさを決めます。
移動では、戻ることが出来ないようにしてあり、行きすぎないように注意をさせることで、潜水艦の位置の記憶を邪魔するようにしています。