No.133 あいさつロボ超(スーパー)

動画URL: https://youtu.be/rzNAX04bq1A

頭をくるくる回し手を振ってあいさつしてくれるロボットです。マイクロビットのLEDでも遊べます。

ゴクウブラック (小3)


プログラムをひらく

どんな さくひんか

マイクロビットの左右のボタンを同時に長おしするとロボットの頭と手が動き出しあいさつをしてくれます。
手元のLEDにはスマイルのアイコンも出るようにしました。LEDはゆさぶると1〜6までの数字がランダムに出るサイコロきのうもつけました。

つくりかた

ロボットの首と手が別々の動きをするよう、動き出す時間や角度を変えてプログラミングしました。
LEDにはスマイルのアイコンと、ゆさぶると1〜6までの数字がランダムに出るようプログラミングしました。

くふうしたところ

くふうしたところは、ロボットが本当に声をかけてくれているような動きを考え、ロボットの首と手の動きが同時にならないように動く角度や動き出す時間を変えてプログラミングをしたところです。
マイクロビットは厚紙で端子のクリップ部分をかくしリモコンに見えるようにしました。
マイクロビットのスイッチが入るとLEDにスマイルのアイコンが出たり、ゆさぶるとサイコロになったり、マイクロビット本体も楽しく使えるようにプログラミングしました。