No.186 モグラたたきゲーム

動画URL: https://youtu.be/-9QtGnTbCPk

表示された数字のモグラをピコピコハンマーで早くたたくゲームです。
5回全部成功するとスペシャルメッセージが出るので、
がんぱってちょうせんしてください。

sumire(小4)


プログラムをひらく

どんな さくひんか

数字(1,2,3のどれか)が、5回表示されます。
表示された数字と同じモグラを0.5秒以内にたたくと、得点が入ります。
最後に得点が出て、成績によってメッセージが出たりLEDライトがチカチカしたりします。

つくりかた

材料は、家にあったいらない箱・折り紙・アルミホイル・クリップです。
マイクロビット・LEDなどの部品は、すべてプログラミング教育研究所からお借りしました。
開いたクリップを使ってモグラの頭が浮くように固定して、
たたいた時だけアルミホイルにくっついてつながり、はなすとまた浮くようにしています。

くふうしたところ

①たたくモグラの番号を見やすくするため、入力P0の時『1』、P1の時『2』、P2の時『3』の表示にしました。
②成功した時に『○』を表示し、まちがえた時と0.5秒以内ではない時に『×』を表示するようにしました。
③5回全部成功した時だけ、得点表示の後に特別メッセージを出すようにしました。
④得点表示の時、LEDライトを得点の回数分チカチカさせ、5回全部成功した時だけ特別10回チカチカさせるようにしました。

てつだってもらった ところ

ケーブルがたくさんあって大変だったので草むらの後ろにかくしたり、難しい工作をお母さんに手伝ってもらいました。
書籍『micro:bitであそぼう!』を参考にしています。