No.104 ウサギちゃんピアノ

キーボードにそれぞれ対応したキーをたたくと音が出るよ。
ほかにもドラムの音や楽器を変えたりできるよ。詳しくは長い説明を読んでね。(^~^)/

ウサギ好きの中一(中1)


プログラムをひらく

基本機能

右上のドレミ表を押すと、どの記号がどの音に対応しているかわかります。ドレミの歌だと、ABCACACBCDDCBDCDECECEDEFFEDF,,,,,,, となります。(たぶん)

追加操作

ウサギちゃんをクリックすると、何の楽器にするか聞かれるので、答えるとその楽器の音になります。ちなみに何の音にできるかは、右上のボタンをクリックしてください。どんな音かは右上のボタンをクリック。

追加操作2

aとスペースキーをおすと、スネアドラムの音が鳴ります。これ以外にもギロや手拍子などがあります。
a~oまであるので、詳しくは右上をクリック~(笑)
ちなみにピアノのがめんから1回クリックを押すとドラムの音表、2回だと音かえ表、3回だとどのボタンがどの音かとおまけのドレミの歌の打ち方が乗っているよ。

ウサギちゃんピアノを作った経緯

私はウサギが好きなので、ウサギを使った何かを作りたいなと思いました。ウサギといえば不思議の国のアリスですよな。と思い、(?)そー言えばアリスの服って水色と白と黒だな。と思いました。白と黒?ん?あ、ピアノだ!というおもいつきで、このウサギちゃんピアノを作ることにしました。