No.105 ラスボスシューティングゲーム

動画URL: https://kita.j-code.org/projects/634405c944952ae8efb9479e/ラスボスシューティング.mp4

5ステージからなるシューティングゲームです。
各ステージにボスが出現して、強力な攻撃をします。
無敵防御、ライフ回復、攻撃増強のアイテムをゲットすることで優位にゲームを進めれます。
自分で描いたアイテムや背景も追加して理想のステージにしました。

ラスボス(小2)


プログラムをひらく

どんな さくひんか

5ステージからなるシューティングゲームです。
ステージが上がるにつれて、難易度も上がり、夢中になって楽しめるシューティングゲームを目指しました。

【操作】
 スペースキーで攻撃できます。
 移動は十字キー(↑↓←→)の矢印で上下左右に移動できます。
【敵】
 ①通常の敵(子分)
  通常の敵はランダムに出現します。ステージごとにキャラクタが変わります。
  また、ステージが上がるにつれて通常の敵の出現頻度も高くなり難易度が上がります。
 ②ボス
  各ステージの通常の敵をある一定数倒すとボスが出現します。
  ボスの攻撃は強力で、通常の敵よりもダメージが大きいです。
  またステージが上がるにつれて、ダメージ量も大きくなります。
【補助アイテム】
 防御:ある一定の時間、無敵状態になります。
 回復:ライフを回復します。
 攻撃力アップ:ある一定の時間、攻撃のボールが5つに増えます

つくりかた

まず、どういうシューティングゲームにしたいかを考えました。ステージが複数あり、ボスがでるようにするという大枠を決めてスタートしました。
そして、1ステージ目を完成させて、次に2ステージ目以降のキャラクタを選びました。
その後、2ステージ目を完成させて、ほかのステージも真似て作りました。難易度をあげるため、出現率やライフを調整しながら作成しました。
最後に、補助アイテムを追加して完成させました。

くふうしたところ

①最後のボスは、とても強くしました。また子分を2つに増やしたところです。
②攻撃、防御、回復をできるようにして、ただ敵を倒すだけのゲームにしなかったところです。
③自分で描いたアイテムや背景も追加して理想のステージにしました。

てつだってもらった ところ

スペース シューティングの教材を少し参考にしました。
また、最初だけ難しい条件部分の作り方と、まだキーボードが操作できないため文字入力を手伝ってもらいました。