小田急線 実写鉄道シミュレーター Windowsダウンロード版

動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=3bh4qfy-QOI

ファイルのサイズが非常に大きいので、ご検討の上自己責任でダウンロードお願いします。
ギガファイル便 使用

有効期限100日に設定し、更新していく形でやっていきたいと思います。

ゆうま(中3)


ダウンロード

どんな さくひんか

小田急小田原線[町田~新宿間]を舞台とした、実写のシミュレーターです。
種別は快速急行で、途中、新百合ヶ丘、登戸、下北沢、代々木上原に停車します。
Sキーでブレーキを緩められます
S+Dキーで加速出来ます。(Dキーは安全装置解除用)
Wキーでブレーキが出来ます。ただ、急に止まれないので注意。

EB B8~B1 N P1~P5まで段階があり、

Bはブレーキです。(EBは非常ブレーキです。使うと減点されます)
Pは加速です。

最後に終了ボタンを押すと、点数が表示されるので、満点目指して頑張って下さい。

ブレーキを一気にかけると、点数が落ちます。
加速を一気にすると、乗り心地が悪くなり点数が落ちます。

時刻が設定されてるので、間に合うように駅に到着しましょう。

途中、速度制限があるため、きちんと守って運転しましょう。
(速度違反すると、減点されます)

つくりかた

前回のコンテストでは、CGの鉄道シミュレーターを作りました。
少々リアル感が少なく感じたため、「実写にすれば良いのでは」と思った僕は、即動画を撮りに行きました。何回も試行錯誤、撮り直しをしました。
仕組みとしては、動画を倍速させて、加速減速を表現しています。
UI等リアルさを追求し、今に至りました。

くふうしたところ

ただ、加減速を繰り返して運転するだけでなく、速度表示や、急発進・急ブレーキ判定、速度制限スポットを作りました。最後に点数が出るのもやり込み要素の1つです。

てつだってもらった ところ