かわいいきゃらをそだてよう!❁かわいいキャラの育成ゲーム❁

動画URL: https://kita.j-code.org/projects/64f96fc08267ac3c35154dc7/②Screen recording 2023-11-09 20.09.37.webm

様々な機能がついた、自然と思いやりの心が育つような、平和な育成ゲームです。まるで現実で本当に育てる気分になれるよう、細かい設定がされています。

4015kks(小6)


プログラムをひらく

どんな さくひんか

平和で楽しい育成ゲームです。
※<>はアプリ、その下にはそのアプリでできることを書いています
<お世話>
・ご飯
・お掃除
・きせかえ
・ふれあい
<お出かけ>
・お散歩
<イベント>
・ゲームでのミニイベントの時に使う。
無いときはお知らせに使われる
<遊び>
・道具(道具を使ってキャラクターと遊べる)
<教える>
・言葉
<確認>
・キャラクターの様子を確認できる
・名前変更ができる
(名前を教えた後はできない)

つくりかた

約二年かけてこの作品を作りました。
Scratchで、一からすべて自分で作りました。
機能もキャラクターも、ゲーム全体をすべて自分で考えました。
自分の声を使ったり、楽しそうで平和そうな音楽選びをしたりしました。

くふうしたところ

OPのスキップや極意(お知らせ)を表示できるかどうかなどを自分で決められたり、初期設定を間違えても直せるようにしたところです(例えば名前なら、キャラクターに名前を教える前までなら、名前を変えることができるなど)。また、窓の背景は、時間帯や季節によってかわり、できるだけリアルにしてみました。
他にも…
・自分だけのゲームになるように、手書きでできる限り頑張った
・名前を決める時、"ちゃん"を付けても付けなくても「〇〇ちゃん」と表示されるようにした
・平和な雰囲気をだせるようにした
・キャラの段階によってお世話の内容を変えた
・キャラクターの表情を豊かにするようにした
・例えば何かを飲む時、簡単だからといって「〇〇ちゃんに触れた」ブロックを使わず、口のあたりに触れたときだけ飲めるようにした
・すぐに育ちすぎたり、育つのに時間がかかったりなどしてしまい、「楽しくない」と思われないように調節した
・できる限り本物のゲームソフトのように、遊び飽きないゲームを目指した
・使い過ぎ防止機能を取り入れる,夜9時~翌朝7時までは使えないようにするなど、健康も考えた
など、「どんな機能があったら便利か、楽しいか」と考え、たくさんの工夫を取り入れました。

てつだってもらった ところ

とくにありません。

これから頑張りたいこと

・セーブ機能をつけること
・お世話にお風呂を追加すること
・お金がもらえる機能をつけること
など、さらに便利にし続けていきたいです。

遊び方Q&A

Q 「はじめからやります」と言われたら?
A OK、ok、はい、いいよ のどれかを入力

Q 「完了」とでてきたら?
A そのボタンを押してください。お世話ポイント(育つために必要なポイント)がたまります。

Q 名前の案が浮かばない
A ふわふわなことやピンク色なことをもとにしてみてください。ふわふわだから、「ふわちゃん」、桃色、桜色だから、「ももちゃん」「さくらちゃん」などなど。自分なりの案でももちろんOkです。