パパのたんじょう日サプライズケーキちょ金ばこ

動画URL: https://youtube.com/shorts/UeW0jhmsJr4?si=OiKySr-JpRU9rPha

パパのたんじょう日いわいから、イメージして作りました。おどろきとおいわい、おめでとう、を音と光であらわしました。

ハル(小2)


saikoro

どんな さくひんか

お金を入れると、光ったり、音楽がながれたり、とびっくりする、楽しいことがおこるちょ金ばこです。しかけがあるので、たくさんお金を入れたくなります。かわいいたんじょう日ケーキのデザインです。

つくりかた

マイクロビットで、ボタンをおすと、光る、音がなる、というプログラミングをしました。そしてそのマイクロビットをお金を入れるところにおき、お金が入るとはんのうするようしました。
ライトがカラフルでろうそくににていたので、ろうそくのようにケーキのまわりにおき、音はハッピーバースデーとかくれ音楽(ボタンを同時におしたとき)も用意しました。

くふうしたところ

お金を入れた時に、マイクロビットをはんのうさせるのが大へんでした。いろいろ考えましたが、つまようじを使い、ABボタンの上におくことで、少しずれてもはんのうするようになりました。お金をいれるときにはんのうするように、入り口からマイクロビットまでの長さも計算しました。ケーキの高さは、その長さに合わせてさいごに、切ったりもしました。
お金がはこにおちてあつまるように、マイクロビットの後ろにわゴムをいれ、ななめにし、ころがるようにもしました。
たんじょう日のサプライズもこめて作りました。サプライズがあり、お金をためるのが楽しくなります。

てつだってもらった ところ

・ろうそくやお金をいれるところをカッターで切るところ。
・コードをまとめてとめるところ
・マイクロビットのいちのちょうせいをいっしょにしてもらった。
・デコレーションのボンドがかわかなかったので、ドライヤーをしてかわかした。