ねこあつめ
)
動画URL: https://www.youtube.com/watch?v=NbPSyy6DLbE
ねこのにゃんきちに、なかまのねこをみつけてあげるゲームです。
Shiho(小3)
プログラムをひらく
どんな さくひんか
夏休みに作った「ねこあつめ」をもとに、スクラッチでゲームを作りました。
いろんなねこが出てきます。
つくりかた
スクラッチでプログラムを組みました。
絵は、全部自分で描きました。正解をタップするとにゃんきちが喜びます。
くふうたところ
動物のねこから他のねこに答えが変わっていくのを「ん?ん?」と楽しんでもらえるように、問題の順番をよく考えました。
遊ぶ人に、にゃんきちを好きになってもらえるように、にゃんきちをタップすると4つの種類の声でこたえてくれるようにしました。
手伝ってもらった ところ
ゲームが完成してから遊んでみてもらって、分かりやすく、おもしろくするにはどうしたらいいか、母に相談にのってもらいました。