くらくなると、外付けLEDが光ります。
同時に、明るさを、そろばん表示します
かずを そろばん のように表示します。
どれくらいの明るさか、すぐに わかります。
ゆさぶると1~6の数字を出します。
どっちが大きな数がでるか、となりの人と対戦してみよう。
2台のマイクロビットにプログラムをダウンロードします。
マイクロビットをゆさぶると、もう一方のマイクロビットにハートがとんでいきます。
Aボタンをおすと、ドレミを えんそう します。
Bボタンをおすと、LEDがピカピカ。
※LEDは、黒をGNDに、赤をP1に せつぞくしてください。
2台のマイクロビットでメッセージを送ろう。
Aボタン、Bボタンで送られることばを、すきな ことばに かえてみよう。
(使えるのは、アルファベットと記号、半角カナだけです。)
ひみつのメッセージを送るときは、「無線のグループ」のばんごうを40より大きくして、プログラムをダウンロードしてください。
同じ ばんごう のマイクロビットだけにメッセージがとどくよ。
マイクロビットを左右にかたむけると、でんしゃが うごきます。
マイクロビットをかたむけて、Aボタンを押すと、かたむきにあわせて、ロボットの うでが うごくよ。
ロボットカーと同じ「無線のグループ」ばんごう にしてから、プログラムをダウンロードします。(ちがう番号だと動かないよ)
Aボタンで左かいてん。Bボタンで右かいてん。
A+Bボタンを両方押しながら、マイクロビットを前後、左右にかたむけると、車が自由自在に動きます。
ボタンから手をはなすと、止まります。
お宝をさがそう。お宝に近づくと、メーターが教えてくれるよ。
※「お宝」のマイクロビットにも同じプログラムをダウンロードします。Aボタンを押すと無線が強くなり、Bボタンを押すと弱くなりますので、丁度良い強さにしてから、かくしておきます。